リスザルみたい

5月3日に動物園に行ったとき、リスザルを見かけた
そこの動物園ではリスザルにはふれることはできないようだが、バイオパークでは、存分にそれができる。
9年ぐらい前だったか、友人と4人でバイオパークに行ったことがある。
すべての動物の前で立ち止まり、いろいろ話をしながらゆっくりと時間をかけて、丸1日がかりで回った、いまでもその日のことはとても良い思い出だ。コアラも丁度そこにいたし・・・。
ところでそのとき、いちばん印象に残ったのがリスザルだった。
リスザルのコーナーにさしかかると、周囲からたくさん集まってくる。えさになるものを持っていると、それをもらうために、肩に乗ったり、頭に乗ったり・・。私もアイスクリームのコーンのところを持たせてもらったらそれめがけてリスザルが走ってきて、膝の上に飛び乗ったり、肩に上ったり・・・結構うれしいものだった。

ところで、優輝は今月で4才になる。この頃の子供って、ちょっとでも高いところが好きなようだ。
ふと気がつくと、私の足の上に立っていたり、それがエスカレートしてくると、肩に乗ったり、どうかすると、頭の上にも上ろうとする。そういえばLさんやMさんがお子さんを連れて遊びに来られたときも同じようなことをお子さんにされていた。そういえばMさんは手のひらに乗せて立たせていた。そんな芸当はできないが・・・肩にちょこんと乗っている様子は、まるであのリスザルみたいだ、そして優輝の場合、そのあげく、肩車状態で歩けと言う。
リスザルなら数百グラムだからたいしたことはないが、優輝は現在16キロ。自慢ではないが10キロ超えるものって、今まで抱えた事ってたぶんないと思う。だからそんなに重いものが肩に乗ったら、かなり辛い。幸い、今のところ、何とか肩車をして膝歩きできる状態だ。「リスザルじゃないのだから・・」と思いながらも、リスザルの時と同じく、結構うれしくなってついつい相手をしてしまう。

おそらく、体重も増えると、まもなく、こんな事をしてやることもできなくなるだろう。もうしばらく、頑張ってこんなスキンシップの相手をしてやるとするか。首と腰に注意しながら・・・。


このブログ記事について

このページは、Takakiが2009年5月12日 09:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スモッグ」です。

次のブログ記事は「バックアップ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja