「笑顔」の予習

 今日は保育園に行き始めて初めての誕生会。行き始めたのが昨年の6月だから昨年は誕生会は済んだ後だった。今まで保育園からの便りに「誕生会」と書いてあったのを見て、保育園でささやかにお祝いをしてもらうぐらいで、親は何もしないでもいいのだろうと思っていた。ところが、先月の終わりに黄色いカードを持って帰ってきた。それに親からのメッセージを書いて下さいと言うことだった。子供の好きなところとかも・・・。

さて改めて子供の好きなところを書けと言われても、さっとは書けない。時々見せる優しいところや、みんなを笑わせるひょうきんなところ、ちょっと考えてもいろいろ出てくる。まさかそれらを全部書くわけにも行かないだろう。結局、ぎりぎりまで考えて、「笑顔」にして提出した。

おそらくそのカードは誕生会で先生に読んでもらうのだろう。そう思ったとき、「笑顔」という言葉をまだ優輝が知らないことに気がついた。肝心の言葉を知らなければ読んでもらったときの感動も半減する。そう思った後から、優輝に「笑顔」の意味を毎日教えた。

今朝も保育園に行く前に「笑顔って何?」と聞くと、「笑った顔」と答えてくれた。これで「笑顔」の予習は完璧だ。今日、メッセージを読んでもらったときも、全部、理解してくれるだろう。

夕方帰ってきたときの反応が楽しみだ。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2009年5月15日 09:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バックアップ」です。

次のブログ記事は「ブロック」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja