雪の日に危機一髪

今日は朝起きたら車の上に少し雪が積もっていた。
優輝に雪を見せに外に電動車椅子で出た。
そのときはまだ土の上に少し雪が残っている程度で、優輝はすぐに飽きて、散歩に行こうと言い出した。
こんなに寒いのに・・・と思ったが、優輝から久しぶりに誘ってくれたのもうれしかったから、久しぶり、膝に優輝を載せていつものコースを一回りしてくることにした。
だいぶ優輝もおおきくなって、ちょっと真っ正面は見にくいなぁと思いながら、それでもちょっとずらすと前もちゃんと見えるので大丈夫。
ところが、事はコースの半分を過ぎたところで起こった。
優輝が電線の工事をしているのを見つけて、「ほら、工事、見て」と私に見るように促した。私はそれに従って電動車椅子を走らせながらそっちを見た。完全な脇見運転。

それから数秒後、微妙な車椅子の傾きを感じた。左に吸い寄せられるような感じもした。「まさか!やばい!」と思い、車椅子のジョイスティックをはなした。幸い、車椅子はそのままの状態で止まった。それからおそるおそる左下を見たら、そこには側溝が口を開けていた。そして後輪の半分がそこにはみ出していたのだ。
こうなったら、もう怖くて動けない。ずるずると行ったら最悪だ。
まずは電源を切った。ジョイスティックにちょっとでもふれて動いたら大変だと思って。
次に優輝を膝から下におろした。優輝は「どうして?」というふうな顔をしたがすぐに一大事だとわかったようで、素直に従ってくれた。
最後に、私自身もアスファルトの上に降りた。これでやっと一安心。その後、車椅子を引っ張りながら電源を入れて、ゆっくり、自分方に動かして、安全な位置に。
そのあと、それまでの事を思い出して、冷や汗たらり。。もし、あのまま落ちていたらどうなっていただろうか?優輝も乗っていたし・・。ほんとうに何事もなくてよかったと思った。車椅子から降りたときに
アスファルトで手の皮がむけたけど、こんなのはなんてことない。

脇見運転、しないようにしなくては・・・


ところで、午後からはものすごい大雪になった。見ている間につもっていって、こんな事はいつ以来だろうか?
優輝も大喜びで、おばあちゃんと、雪だるまを作っていた。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2009年1月24日 18:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カルタ」です。

次のブログ記事は「雪の日に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja