カルタ

 お正月以来、優輝のかるた取りにちょっと悩まされている。
なかなかルールを守ってくれない。と、いうか私たちが先にとると、おこって、その札を無理矢理取り上げてしまう。
こんな事では、保育園でうまくやっていけないだろうからと、家族で何度もやっているのだが、なかなか思うようにいかない。
先週、保育園でかるた取りをしたと言って帰ってきたことがあった。そのとき、「どうやった?」と聞くと、「全然とれなかった」と言って、泣き出した。よほど悔しかったのか、はじめて見る泣き方だった。激しく泣くのではなく、まさに「さめざめと泣く」とだった。たぶん、家でするような妨害行為はせずに、とれないのをじっとこらえて頑張っていたのではないかと、私は想像するのだが。
そんなことがあったから、ちょっとは成長したかと思い、また、家でやってみると、以前と同じ。

だが、昨日はちょっとだけ成長した。まず、YOU Tubeでかるた取りの様子を映像で見せて、こうやって正々堂々とするものだと、教えた後に、昨日はかるた取りをやった。すると、私が先にとったら、「はっえ!(速い!)」と私を称えて素直に、その札をとらせてくれるようになった。すごい成長だ。
「それでは」と思い、2回連続で私がとってみた。これはやはり、まだだめだ。猛烈に反抗してくる。
まあ、昨日は1枚ずつならとらせてくれるようになったから、よしとするか。回数を重ねて慣れさせよう。

ところで、昨日そのカルタで1つまずいことが見つかった。
それは、どうかすると、優輝の方が札を見つけるのが速いと言うこと。マジでショック!
親の面子にかけて、本気でやってまだ負ける訳にはいかない。秘密特訓しようかな?

このブログ記事について

このページは、Takakiが2009年1月22日 09:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっと本調子」です。

次のブログ記事は「雪の日に危機一髪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja