自分の言葉に感動

優輝は年が明けて機嫌良く保育園に行ってくれている。年末嫌がっていたのはいったい何だったのだろう?
クリスマスお遊戯会の練習?そういう子もいたということも聞いたが、はっきりとした理由は謎のままだ。
今は毎日、機嫌良く登園してくれていて本当に安心している。
一方、私は昨日は風邪を引いて仕事を休んでしまった。熱がちょっとあって頭痛がして、これでは仕事も無理かな?とおもって・・・、おかげで今日はすっかり回復した。

ところで、昨日の夜、何を思ったのか優輝に年末からのビデオをずっと見せられた。
クリスマス会で上手に踊ったところから、イブの夜にケーキをみんなで食べたところ、そして25日の朝、目覚めたときの優輝の様子をこっそりと隠し撮ったものまで・・・。
そして、その後、プレゼントを開けているときの優輝との会話だった。
優輝が、「なんかうれしくなってきた・・。」とか、何度も言っていた。そして、「サンタさん、ちゃんと見てくれてたなぁ」とビデオのなかの優輝が言った。そのとき、クリスマスまでの一連のことが一瞬にして私の脳裏を駆けめぐった。
保育園を嫌がっていたのを無理に連れて行ったことや、ちょっとでも行く気になってくれればと思い、毎日、保育園に行ったらプレゼント券をサンタさんが持ってくるようにしたこと、そしてその結果のお遊戯会、そしてそしてやっと手に入れたレスキューストライカー。それを目の前にして喜びながら言った「サンタさん、ちゃんと見てくれてたなぁ」という優輝の言葉。私は心の中で「頑張ったなぁ」としみじみと思った。ここまでだったらなんというっこともなかったのだが、そう思ったのと、ほぼ同じタイミングでビデオの中の私が、「ほんとに、毎日頑張ったもんなぁ」とこれまたしみじみと言いやがった。それに黙ってうなずく優輝。それを見た瞬間そのときの感情が何倍にも増幅されて、ちょっとウルウル来てしまった。自分の言葉でこんな事になるとは・・・初めての経験。風邪のせいもあったのかな?
その後、そんな自分を隠すのに一苦労だった。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2009年1月10日 10:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「誰もが通る道」です。

次のブログ記事は「ET-KING 知っていたのは・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja