クリスマスお遊戯会

 今日は優輝の保育園のお遊戯会を見に行った。
お母さん達ばかりだったらちょっと恥ずかしいなぁと思っていたら、おとうさん達も多く来ておられて、私も大きな顔をしてみていられた。

優輝の保育園はカトリック系。お遊戯会の最初は全員参加による聖劇だった。イエス様のご誕生までをみんなで見頃に演じていた。内容も、難しいのに、その台詞を必死で話しているのが、こっちにも伝わってきて、とても感動した。
優輝はその劇で宿屋の人の役をもらっていた。マリア様とヨセフ様が泊めてと頼むのを、冷たく断る役。
最初は宿の中にいるはずだったと思うのだが・・・カーテンが開かれると、宿と宿の間の路地にぽつんと優輝がこっちを向いて立っていた。たぶん、優輝もおかしいと思いながらも、観客の多さにびっくりしていたのではないだろうか?ちょっと、にやりと笑った気もするが・・・その後、すぐに宿に入っていった。その後はちゃんと台詞も言って、見事に演じきった(というほどのものではないが・・・)
後で、この光景を思い出すと、思わず笑ってしまう。
これから、機会があるたびに、優輝は何度も私たちから聞かされることになるだろう。

優輝はその後、もう一本劇に出演、それも上手に演じていた。
そして、最後に、クリスマスソングを全員で合唱。
何十年ぶりか?こんなにクリスマスムードを楽しめたのは。
サンタクロースの登場もあって、大の大人の私も、なんだかわくわくした。


このブログ記事について

このページは、Takakiが2008年12月18日 18:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サンタさん、さらりと言えば オタクかな」です。

次のブログ記事は「PCパニック サンタがモニタにハグ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja