音楽の不思議

私だけかも知れないが・・・

音楽を演奏して、ちょっとずれた音で弾いたらすごく違和感を感じる。

ところがで、たとえば「ド」を引くところを、ちょうど1オクターブ上げたり下げたりした「ド」を弾いたら、そんなに違和感は感じない。
だから同じ「ド」というのかと、妙に感心させられた。「ド」にかぎらず、他の音も。
だったらと、試しに曲を1音ずつ、交互にオクターブ控えて弾いてみたら、聞けないこともない。
何の曲かはすぐにわかる。
嘘だと思ったら、お試しあれ!私だけかな?

このブログ記事について

このページは、Takakiが2008年10月29日 17:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「」です。

次のブログ記事は「ホットケーキ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja