続々数字ぐらい

最近、この話題ばかり・・・まあ、1日中、このことを考えているからしかたないか?
昨日も買い物に一テラs、値札の数字とか、気になって仕方がない。
嫁さんも数字を必死で見て考えているのがふしぎだったようだ。

ところで、進捗状況だが、かなり進んだ。
もう一歩で、「023689」の認識はできそうだ。いろいろ考えたあげく、これらに関してはほぼ共通の方法で認識できることがわかった。
その方法とは、
まず、中央に縦の線を引いたとき、何回交わるかを調べる。
2回だったら「0」かもしれない。
3回だったら、「235689」だ。
そして2回のとき、その間の両側が閉じていれば「0」。
3回のとき、それぞれの閉じ方を見ればいい。
たとえば、上は左、下は右が開いていたら「2」 その逆だったら「5」という具合だ。
数字だけを前提としていればこれで十分かな?と思う。

さて、問題は、「1と7」の違いだ。これがちょっと難しい。フォントによっては7が1になったり、1が7になったりしてしまう。今、考えているのは縦と横の比率で判断。というところだが、はたして・・・
それと「4」も・・・「4」に至ってはいろんな書き方があるから大変だ。


もうちょっと、数字とのにらめっこが続きそうだ。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2008年4月14日 09:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「続 数字ぐらい」です。

次のブログ記事は「数字ぐらいは読めた!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja