なつかしい・・・

| コメント(1)

今日はコンピュータの話だ。
5月までの期間限定でNECが次のページを公開している
http://zigsow.jp/corp/nec/
NECの歴代のPCを紹介したページだ。
NECといえば9801.私がはじめてさわったのもpc-9801f2というパソコン。
入園していた病院の医局においてあったのを先生のご厚意で空いているときにさわらせてもらったのがはじめだった。
そのPCでベーシックを覚え、それが今につながっている。
その園を退園した直後に購入したのも9801のvm2という当時の最新機種。
プリンタとセットで70万近くしたと思う。それでC言語も覚えたし、QSDというフリーソフトも開発した。
その後就職しても98シリーズを使っていた。
そういえば98ではパソコン通信のホストプログラムも作ったなぁ。
当時はaccessとかも無かったため、DBのシステムも1から作って大変だった。
とにかく98と聞けば、心が騒ぐ。

ところで、私が最初に触った、医局にあったpc9801は、実は今我が家の物置に眠っている。
もう動かないのだが、病院で廃棄処分になったときに、「記念にどう?」と、先生に尋ねられた。
置き場所に困ると思ったが、私にとって忘れることのできないPCだから、それを聞いて、「ほしい!」と思って譲ってもらった。もう退園してから20年以上たってのことだが、もしかしたら私の手垢もついているかも知れない。

優輝が大きくなったとき、そのPCを引きずり下ろして、昔話をできればいいなぁと思っている。

コメント(1)


バラエティ番組『ここがヘンだよ日本人』の日本の芸人コンテストにおいて、アフリカ人差別だとして罵声・ブーイングを浴びるjpwatch7777618ふん!」という意味らしく、そのフレーズがそのまま「アダモステ」というキャラクター名になってしまった

このブログ記事について

このページは、Takakiが2008年3月26日 08:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「仮面ライダー」です。

次のブログ記事は「早朝ウオーキング再開」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja