クリスマスの朝

 クリスマスの朝はゆっくりと寝ていられなかった。12時過ぎから何度も目が覚めて。
プレゼントを優輝の枕元に置くのを、朝方にしようと思っていたからだ。
あんまり早くおいて、それに気づいて、朝まで寝なかったら、大変だから・・・。私と弟が1度そうだった。そのときのことは今もよく覚えている。

でも、そうすると、朝、寝過ごしはしないかと、気になって、気になって・・・。
そうなると、変な夢まで見てしまう。プレゼントを置くのに失敗した夢だ。
まだ、これから置こうというときに、優輝が起き出して、私が必死に「まだ寝てろ」と言って押さえつけている夢だ。
目が覚めて、ほっとした。

そんなことが2どあって、5時半過ぎに、もういいだろうと、起きて、プレゼントを奥の部屋から持ってきて、そっと枕元に置くのに成功した。
これで一安心。
この後、7時過ぎまでは、ゆっくり眠れた。


さて、優輝が起きたのは7時半。
頭の横に、大きな箱があるのを見て、ちょっと考え込んでいた。
その後、箱の上に置いてある靴下を見て、理解ができたようだ。

「靴下に入ってるなぁ」と、しきりに言った。
前の夜に、同じ靴下を自分に枕元に置かせておいたからだ。わかるかな?と思いながらも、そうした方が、之に入っていたときの感動も大きいだろうと思って。
どうやら、少しは理解してくれたようだ。

そして、それからは大はしゃぎ。プレゼントの包みを破って、工事車両が姿を現した瞬間からもう夢中。朝食も食べずに遊んでいた。
今も、私がそのおもちゃをさわろうとすると、「あっち行って」と怒り出すほどだ。

親として、与えたいおもちゃはいっぱいあったけど、今年は優輝が喜ぶ物を最優先で選んだ。
それだけに、夢中になって遊んでくれている姿を見ると、すごくうれしい。

来年はもっともっと知恵がつき、サンタからのプレゼントと言って、隠したりするのも難しくなるだろう、
それもまた1つの楽しみだ。
また1年、いいクリスマスを迎えられるようにがんばろう・・・

このブログ記事について

このページは、Takakiが2007年12月25日 16:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クリスマスが待ち遠しい」です。

次のブログ記事は「大晦日!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja