クリスマスが待ち遠しい

 サンタさんが来るという言葉が、これほど子供に効果があるとは知らなかった。
優輝に、「サンタさんがくるから・・」というと、信じられないほど言うことを聞いてくれる。
ご飯もちゃんと食べるし、うんちも・・・・そして昨日はもっとすごいことがあった・

今週火曜日から我が家でたぶん、ノロウイルスだろう、優輝をのぞく全員がひどい嘔吐と下痢にあった。
私から始まって、おばあちゃん、嫁さん、そしておじいちゃんと・・・。
その症状はすさまじいもので、私は半日でげっそり。病院の先生に哀れまれたほどだ。
幸いにも、全員、回復し、優輝はかからないですみそうだ。

そんな最中、優輝にうつしてはいけないと思い、症状のひどい者は優輝と離れて寝た。
一昨日は嫁さんがひどかったため、おばあちゃんと久しぶりに寝た。
そして、昨日、嫁さんがまだだめだから、またおばあちゃんと寝るかな?と思っていた。でも、夕方の5時過ぎから昼寝をしたから、この分では夜なかなか寝ないだろうし、できれば自分が・・・と思っていた。でも、これまで1度も優輝と2人きりで1夜を過ごしたことがない。たぶんだめだろうと思いながら、ダメ元で言ってみた。
「サンタさんはこっちの部屋にきゃーるでぇ(なぜか関西弁)」
すると、びっくり「パパと寝る」と言っていつも3人で寝ている部屋に来てくれた。すごくうれしかった。
昼寝のせいもあり、なかなか寝てくれなかったが、それでも逃げ出すことなく、私といろんな話をして、日にちが変わるちょっと前に眠りについてくれた。
それから朝まで、私は布団をちゃんと着ているかとか、気になって、何度も起きては様子を見たし、布団を優輝に占有されて、畳の上で寝たりと、いろいろあったが・・。それでも一緒に、朝まで2人で寝られた喜びは大きい。こういうことなら、毎日でも大丈夫。


「サンタさんが来る」、本当に、子供にとってすごい影響を及ぼす言葉だ。
でも、こんなふうに、あまりにも、すなおにいうことを聞いてくれると、逆に、こっちの胸が痛む。
本当なら、2人で寝てくれた今日の朝にサンタさんが来てくれたら、どんなによかったかと、マジで思った。

サンタが来るクリスマスまで、あと3日、今、一番その日が待ち遠しいのは私かも知れない。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2007年12月22日 17:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クリスマスプレゼント」です。

次のブログ記事は「クリスマスの朝」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja