文字盤が変!

ちょっと納得がいかないことがあった。
それは、優輝が母方のおじいちゃんたちにもらったクリスマスプレゼントの、アンパンマンの文字盤。
50音が並んでいて、それを押すと、それにあった文字をアンパンマンの声で読んでくれるというもの。
さすが今のおもちゃはすごい。
私が子供のころにこういうのがあったら、きっとコミュニケーションツールとして持っていただろう、

ところが、その文字の入力のしかたがちょっとおかしいのだ。
濁点とか小さい「ゃゅょ」があるのだが・・・。
たとえばごはん」と入れるときは、先に濁点をおして、「こ」「は」「ん」といれないといけない。
ふつうは「こ」を入れてから「濁点」だろうが、
ところが、もっとひどいのがある。「しょくぱん」を入れるには「ょ」「し」「く」「半濁点」「は」「ん」になるのだ。
「しょ」が「ょし」と入れないといけないのだ。
プログラマーの立場からではそうした気持ちもわからないでもないが・・・
それでも、これはちょっとひどすぎる。
これから、ひらがなを覚える2歳児が使うのに、はたして、これでいいのだろうか?
やっぱり、ここは、順に「し」「ょ」と入れるようにするのが本当だと思う。
逆に入れると言うことも理解できないと思うし・・・・。


ところで、昨日、優輝は最初のひらがなを覚えた、
何を最初に覚えるのかと思っていたら、タイミングがよすぎた。
うんちをした直後に、押した文字が、その文字だった。
つまり「ん」。
どこまでも笑わせてくれやがる。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2007年12月12日 17:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アンパンマン危機一髪」です。

次のブログ記事は「クリスマスプレゼント」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja