くすりの時間

 今、風邪がはやっているようだ。
我が家でも今全員、風邪を引いている状態。症状はそんなにひどくないのだが、鼻みずが出たり咳が出たり、やっぱり不快だ。
ほんとうは今日、インフルエンザの予防接種を受ける予定だったが、この風邪のせいでちょっと延期。

ところで今回の風邪で優輝のすごい一面を見ることができた。
それは薬を我慢して飲むということ。
以前までは、水やジュースに溶いたりして、やっと飲ませていた。
子供の薬はちょっと飲みやすいように、あまくしているそうだが、水に溶いたりすると苦みが出るそうだ。
だからそうするよりも、ごく少量の水で粉薬を固めて、それを指先に載せ、口を開けた瞬間に入れて頬の内側につけるようにすればいいと、病院で教えてもらった。
我が家ではそれから、このやり方で薬を飲ませている。
その役目は、これまではおばあちゃんがやってくれていた。やっぱり、優輝はいやがったが、おばあちゃんの鮮やかな手さばきでいつも成功。やっぱりさすがだ。

ところが、今回は6時間おきという薬があった。
その時間におばあちゃんがいればいいのだが、いないことも多い。そういうときは、ママの出番になる。最初は不安げに挑戦していた。やっぱり優輝もいやがったため、私が押さえつけて、無理矢理飲ませた。
そういうことを2度ぐらいしただろうか?
その次から、優輝の態度が一変した。私たちが一生懸命なのをわかってくれているのではないかと錯覚するほどに・・・
薬の準備をしだすと、自分からやってきて、大きく口を開けて薬を口に入れさせてくれる。そして次の瞬間、ものすごくいやな顔をして水を飲ませろと催促。水を飲んだら、ほっとするようだ。
ふつうなら、これでおわりなのだが、偉いと思うのはこの後だ。ママの場合、どうしても1度では全部のませることができず、もう一回、残りを飲ませる必要がある。たったいま、我慢して飲んだから、もういやがって飲まないかと思っていたら、また口を開けてくれるのだ。おいしくないことを覚悟するような顔をして・・・・。この顔を見ると、なんかちょっと胸が痛む。と、どうじにすごい2歳児かな?とも・・・親馬鹿だな。だから、飲んだ後はつい、思いっきりほめて抱きしめててしまう。

さて、今日もこれから薬の時間だ。がんばれ優輝!。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2007年11月21日 09:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「すっごい偶然」です。

次のブログ記事は「駅前で・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja