におい

 優輝はまだおむつがとれない。もうそろそろとれてもいいと思うのに、トイレに行こうと言ってもいやがって、うまくいかない。
でも最近、大きい方に関しては少し進歩してきた。
便意をもよおしているなと思ったときに、おまるに座らせると、素直に座ってくれて、それからしばらくすると、いいにおいが漂ってきて、大きいものが・・・
でも、それも先日まではおばあちゃんでないとだめだった。
おばあちゃんがいないときは、おむつの中へ・・・。そのたびに、ママが悪戦苦闘。

でも、昨日はついに私たちだけの時に、おまるにさせるのに、成功した。
私が抱えている間に、おむつなどを嫁さんが脱がせて、そのままおまるに座らせると、おとなしく座ってくれた。それからしばらくして、顔をこわばらせて気張りだし、いつものようにいいにおいが漂いだした。
初めての成功だった。やっぱりうれしいものだ。このときだ!と言わんばかりに優輝を褒めちぎってやった。
優輝も自分の出したものを見ながら得意満面の笑顔。この調子で習慣になってくれればと願う。

ところで、そのにおい、自分のだと全然平気なのに、自分以外のものだと、なぜ、あんなに鼻につくのだろうか?自分の息子のものでも・・・。
昨日も、堅いかどうか、確認したとき、危うく、むせかえりそうになった。こんなことではいけないと思うのだが・・・。男って情けない。
いつも、何も言わずに黙々と処理してくれるおばあちゃんやママは、本当に偉くてすごいと感心する。
ということを、考えたり、優輝が今日、ちゃんとしてくれたことの喜びを、心の中でかみしめていたら、いきなり、トイレから家中に響くママの嗚咽が・・・。ママはトイレに、それを流しに行っていた。
やっぱり、ママにもかなりきついことなんだね。
悪いと思いつつ、思わず、わらってしまった。ごめん。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2007年10月24日 09:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「御神輿」です。

次のブログ記事は「積み木の片付け」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja