御神輿

| コメント(2)

昨日は地域のおくんちだった。優輝も初めての参加。
一番小さいサイズのはっぴを借りて、一人前に蜂町を締めてもらって、ちょっと誇らしげに振る舞っていた。
神事がすんで、子供たちは地区を御輿を担いだり、引っ張ったりして、回ることになっていた。
優輝ももちろん参加。
mikosi2007.jpg
歩く距離が相当あるので途中でリタイヤしてもいいように、私も最後尾から電動車いすでついていった。
時々優輝がどんな顔をして歩いているのかを見たいから、近づいたりしながら・・・。
優輝は、後ろなど気にすることなく、前を向いてみんなと歩くのだろうと予想していたが、実際は違った。
歩きながら、時々、うしろを振り返って、私の顔を見ては、また前を向いて歩く。そういうことが何度も繰り返された。たぶん、「ちゃんとついてきているな」というところだろう。
その行為が、私にとっては無性にうれしく思えた。

結局、優輝は予定の行程の半分で、ちょっと遅れだしたので、いつものように私の膝に載せて一緒に地区を回った。
御輿と一緒に、地区を回れたのも優輝のおかげ。でも来年はもうそんな私の役目も無用になるだろうな!

コメント(2)

昨日はお疲れ様でした。
土日は・・・なんか毎週行事に追われて・・・ゆっくり休めない状態がここ1ヶ月続いています。老体にむちうって・・・おみこし行列参加しました。
優君、頑張っていましたね!

ご近所ママさん、あのとき一緒に行列してたんですね。全然、気がつきませんでした。
老体なんて、とんでもないですよ。ママさんが老体とおっしゃるなら私たちは・・・。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2007年10月22日 17:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「データの人質」です。

次のブログ記事は「におい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja