積み木の片付け

優輝はママに似たのか案外几帳面のようだ。よく感心させられる。
おもちゃでも何でも、使った後はちゃんと、元に戻してくれる。
春に私たちの友人からもらった誕生日プレゼントのお絵かきのおもちゃ。専用のペンと、スタンプがついているのだが、もらったときはすぐになくなるだろうなぁと思っていたら、ペンでちょっとかくと、元の位置に戻し、今度はスタンプ、それに飽いたらそのスタンプを元に戻し、今度はペンを手にして・・・ということの繰り返し。そのおかげで、付属品はちゃんとそろっている。この几帳面さには本当に感心させられる。

ところで、昨日は1つうれしいことがあった。これも生まれて間もないときに、プレゼントでもらった積み木だが、未だに1個もなくなっていない。それは優輝じゃなくて、おじいちゃんやママが遊び終わるたびに専用の箱にきれいに並べて片付けていたからだ。全部で36ピースある。
それを昨日は初めて、自分できれいに詰めた。全部できそうな勢いだったが、最後の4個が直角2等辺三角形の4個で特別」な並べ方が必要でそれがいくらやってもうまく入らない。
で、優輝はどうしたかというと、三角形の向きを変えるたびに私の顔を見るのだ。無言だが、「こう?」と伺いを立てるように・・・私が首を横に振ると、積み木の向きを変えて、また私の顔を見る。その聞いてくる顔がまたいい。
こういうことって、初めてのことだった。
何かをしてくれと言うことは、よくこれまでもあったが・・・・それとはちょっと別の行動だ。
そうやって聞いてくれたことが、なんかうれしく思えた。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2007年10月28日 09:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「におい」です。

次のブログ記事は「バルーンフェスタ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja