展海峰で

 昨日は天気もよかったから優輝をつれて家族全員で遊びに出た。
まず、行ったのは石岳動植物園。優輝も動物はだいぶ覚えてきたし、1度連れて行きたいと思っていた。
おもしろかったのは動物園に入って象のいるところに向かって歩いていると、まだずいぶん距離があるのに象が見えだしたところで、優輝が象の大きさに驚いて、「こっち、こっち」と象を避けるようにおばあちゃんを引っ張っていこうとしたことだ。
やっぱり、本物の象は想像以上に大きかったのだろう。
その後は、ライオン、猿と、順に見ていき、再び、象のところにきたときは、もう動物園になれたのか全然、怖がることはなかった。
私も象をあんなに間近で見たのは数十年ぶり。大人になってからは初めてかも知れない。
大人の目で見た象は、しばらく見とれるぐらい大きかった。優輝がその大きさに驚くのも無理はないと思った。
tenkaihou2007.jpg

動物園の後、コスモスを見に展海峰というところに行った。
そこのコスモス畑は毎年、天気予報のバックなどに使われるほどだ。またそこの展望台からの九十九島の眺めはすばらしいと聞く。私と嫁さんはちょっと展望台に上るのは無理だから優輝たちと別行動をとった。歩くのも遅いし・・・。優輝にこんな私たちとペースをあわせろと言うのは絶対に無理な話だ。行きたいところがあれば一目さん。とても私たちには手に負えない。おばあちゃんとおじいちゃんには感謝だ。

コスモス畑ではおじいちゃんたちが優輝を展望台に連れて行ってくれたおかげで、私たちは写真を撮りながらゆっくり、回れた。私の車いすを押してくれた嫁さんはちょっときつかったようだが・・・。
ところで、そのコスモス園を回っていると、1組の家族とすれ違った。
高齢の女性が車いすに乗り、その車いすを歩くのがやっとの年配の男性が押しておられた。きっとご夫婦だろう。ちょうど、私たちとは逆のパターン。車いすを押すスピードは私の嫁さんよりさらに遅いようだった。そして、その後ろを若い女の人がその遅いペースにあわせて、見守るようにずっとついて歩いておたれた。その様子が、とてもすてきに感じられた。将来、私たちも年をとったとき、優輝に見守られながら、あんな風にして、コスモス畑を散策できたら・・・と嫁さんと話した。
tenkaihou2007.jpg
その後、ついうれしくなって、コスモス畑をもう一周!
嫁さんは本当はそれどころではなく、座りたかったそうだ。ごめん!

このブログ記事について

このページは、Takakiが2007年10月15日 16:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トンコロリ」です。

次のブログ記事は「くんち」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja