くんち

昨日、ニュースを見ていたら長崎であるCDが売れていると言うことだった。
その歌というのは今年の長崎くんちで万才町が奉納した長崎ばんばいという歌だ。
実は私もこの奉納の様子をテレビで見ていて、なんか心に残って、私にとっては今年の奉納の出し物で一番気に入った。その後、その奉納の様子をまた見たくて、新聞のテレビ欄でダイジェストはないものかと、毎日探したほどだ。
 なぜ、そんなに心惹かれたか・・・。歌もよかった。耳にすぐについて、その後、口ずさんでいたほどだ。
そして、奉納のしかたが私は感動した。最前列に着物姿の女の子供たち、その後ろに芸子姿の女性たちが並んで踊り、その後ろで男性がその歌を歌う。歌はそんなに聞き惚れるほどうまいとは思わなかったが、勇ましくて、女性や子供たちの踊っている様子を見ると、なんか男性の暖かさというか包容力が感じられた。解説ではそうやって男性が歌を歌うのは初めてのことだそうだ。
クライマックスでは会場全体も一緒になって歌って踊った。それを見て私はまた感動した。

昨日、ニュースでその歌のCDが売れていると聞いて、感動を覚えたのは私だけじゃ無かったと、ちょっとうれしくなった。
そのCD 私もほしいけど、地元の地区での直接販売だけで一般のCDショップでは売っていないそうだ。残念!

さて、明後日は私の住む地区のおくんちだ。今年は初めて優輝がはっぴを着て御輿を引く予定。
初めて、みんなと行事参加だ。うまくできるかな?

このブログ記事について

このページは、Takakiが2007年10月19日 09:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「展海峰で」です。

次のブログ記事は「データの人質」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja