童心に返った

昨日の日曜日、以前からやりたいと思っていたことをついに実行した。
それは優輝のおもちゃのプラレール。
優輝がいとこのお兄ちゃんから譲ってもらった、線路をつないで、汽車を走らせて遊ぶおもちゃだ。
それの入っているおもちゃ箱を見てみると、つなぐための線路がいっぱいある。その種類も多くて、こういうのを見ると、なんかわくわくしてくる。
これをいっぱいつなげたら、きっとおもしろいだろうなぁと言う、気持ちが沸々とわいてきた。
それが、昨日、爆発した。日曜日で暇だったこともあり、嫁さんを引っ張ってきて、さっそくつなぐのを手伝ってもらった。最初は嫁さんもおもしろくなさそうに、ぶつぶついっていたが、線路の形が見え始めると、俄然、燃えだした。

 最初は、分岐とかも使いたいと思っていたのだが、部屋が狭くてとても無理そうだったから昨日はそれはあきらめて8の字のコースを作った。交わるところは、立体交差だ。
作っている最中に、昼寝から優輝が起きてきた。「僕もする」と言って、じゃまされるかな?と思っていたら、不思議と、おとなしく、作っている家庭を黙ってみていた。
線路が全部できて、その上に機関車を走らせたら、過程は大喜びだった。特に、すごかったのは2両の機関車を走らせて、立体交差のところでちょうどクロスしたときだった。優輝は手をクロスさせて、興奮状態に・・・。
plarale.jpg

それもそのはずだ、大人の私がその瞬間を見ても、ぞくっとするものを感じた。もうこのときは、私も完全に童心に返っていた。いつまでも見ていたいという気持ちだった。
 優輝も、同じで夕飯の時もそこから離れず、夜寝るまで、列車を走らせて遊んでいた。こんなに喜んでくれるなら、作った甲斐もあるものだ。
今度は、もっと広いところで、もっとスケールの大きいコースを造ってやるからな!

ところで、そのコース、作った場所は私の仕事場だった。だからそのままにしておく訳にはいかない。
いつ片付けようかと考えて、結局、朝、優輝が寝ている間に壊片付けた。
優輝が起きてきて、無い!と言って泣くかな?と思っていたら、完全に忘れていた。
あんなに昨日は喜んでいたのにと、ちょっと悔しかったので、昨日、優輝が何度もやった手をクロスさせるジェスチャーをして見せたら、猛烈な勢いで、昨日のことがよみがえってきたようで、その直後から、おばあちゃんに線路をつないでとせがんでいた。朝食もそっちのけで。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2007年9月10日 09:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「結構いい気持ち」です。

次のブログ記事は「今日は久々、出社」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja