カブトムシ捕り

 夕べも近所の友達Sさんから電話があり、カブトムシを捕りに行った。
私は何もできないが、甥っ子と姪っ子が行くのでそれを見守るつもりで・・・もちろん、膝の上には優輝をのせて。
7人dr懐中電灯を照らしながら、暗い道を歩いていると、私はカブトムシは捕れないが、それでも一緒に行っているという感じがして、ちょっとうれしい。おまけに、甥っ子や姪っ子は、「おじちゃん、おじちゃん」と慕ってくれるし・・・。
それに膝の上には自分の息子が、Sさんの指し示す懐中電灯の先で蠢く、クワガタを指さして喜んでいる。
本当は一緒に近くまで連れて行ってやってとりたいところだが、それはちょっと無理。それでも、優輝の喜ぶ様子を見られるだけでもうれしいものだ。私にとってのカブトムシ捕りはそれでも満喫できる。
そんな機会を作ってくれるSさんに感謝だ。

ふっと、目を空に向けると、そこには満天の星。優輝に、「ほらぁ」と夜空を見せると「いっぱぁい」と言って、しばらく見入っていた。
13日はペルセウス流星群がいっぱい見られる日だそうだ。その日は、星を見に、嫁さんも一緒に外に出てみようと思う。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2007年8月11日 09:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝顔の木漏れ日」です。

次のブログ記事は「初めての旅行。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja