初めての旅行。

やっと、この夏の我が家の行事が終わった。
6日に、甥っ子と姪っ子がきてから昨日まで、本当にあわただしく、あっという間だった。
中でも、一番のイベントは一昨日から1泊で行った阿蘇と湯布院への旅行だった。
言うまでもなく、優輝と行く初めての本格的な旅行。
まだ言うことを聞かない優輝と、私たち、車いす2台はとてもではないけど、自分たちではいけないため、両親と、私の弟一家との一緒の旅行になった。
そのおかげで私たちも十分に楽しめる旅行になった。

行ったところは、まず、南阿蘇。ここではトロッコ列車に乗ることができた。ホームまでは特別のスロープがあって、階段などの心配はいらなかった。ちょっと耳にしたのだが、車いす用の席もあるみたいだ。
車窓から見る阿蘇の風景は、もう稲穂もたわわに実り、それがちょうど目の高さに見え、その上に阿蘇の山々があるという、とても夏らしいものだった。
阿蘇の風景

トロッコ列車

優輝は初めての列車でちょっと金強うしていたのか、最初はすごくおとなしかったが、窓からよく外が見られるようにしてあげると、風景を見て楽しんでいるようだった。

次に行ったのが、もーもーファーム竹原牧場。
ここでは乳搾りや、ポニーに乗馬などの体験ができる。そんなに広くないので、車いすに乗っていても、すぐに行こうと思えば子供の遊んでいるところに行くことができる。故小寺下手ソフトクリームはミルクの味が濃厚でとてもおいしかった。
優輝は、ここで初めて、ポニーに乗った。最初は怖がるだろうと思っていたが、全然、そういうことはなく、私たちが手を振るとポニーの背中で手を振り返す余裕の持ちよう。
よほど、乗馬が気に入ったようで、草千里で馬に乗っているのを目にすると、自分も乗ると言い出すほどだった。時間がなくてそこではお預け。

翌日は、昨年できたばかりの夢大吊り橋に。
ここはバリアフリーになっていて、車いすでも何の不便もなく楽しめた。
おおつりばしは390mあるそうだ。
大吊り橋


渡ると、その揺れは予想以上だった。最初、めまいかと思ったほどだ。そんな揺れは私にとっても初体験。
橋は頑丈だったので、私は恐怖は全然感じなかったが、見ていると、手すりにしがみつく人もいた。
秋の紅葉の頃に行ったら、きれいだろうなぁと思った。

その後、今度は湯布院に行った。湯布院では風景を見ながら約50分。馬車に乗せてもらった。
湯布院


田園風景の向こうにそびえる大きな由布岳を見ながら、ゆっくり走る馬車は心地よく、もっと乗っていたかった。引っ張ってくれた馬は猛暑でちょっとかわいそうだったが・・・。
馬車

馬車の中で優輝は蹄の音を真似したり、お馬の親子の歌を歌ったりと、喜んでいたようだった。

以上が、この旅行のコース。
私の両親や弟夫婦のおかげで、私も汽車に乗れたり馬車に乗れたり本当に楽しい旅行だった。
でも、一番うれしかったのは、汽車や馬車、乗馬などの優輝の「はじめて」に私も立ち会えて、その瞬間の優輝のうれしそうな笑顔をみられたことだ。きっと、嫁さんも同じ気持ちだったと思う。
こんなことができたのも、やっぱり、家族のおかげ。とくにこの猛暑の中、私たちにつきあってくれた弟一家には本当に感謝だ。

さて、また明日からは、平常の日々が始まる
またいつか、こういう楽しい旅行ができるように、仕事もがんばろう。!

このブログ記事について

このページは、Takakiが2007年8月19日 11:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カブトムシ捕り」です。

次のブログ記事は「wii報告」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja