またムカデが出た

今朝、又ムカデが出た。幸い、寝室から離れた部屋から玄関の方に這ってきたのだが、今日のは特にでかかった。
10cmは合ったと思う。色は黒いし、できれば見たくないやつだ。
最初に見つけたのは嫁さんで、あわてて殺虫剤を取りに行った。だが、そんなにでかいやつは足も結構速く、見ていないと、見失ってしまう。それに殺虫剤をうまくかけられるかどうかも不安だ。
そこで、ここは叩くのが一番と思い、私が処理することに・・・。
ムカデを叩くと入って、そういえば思い出した。昔、弟といたときに、大きなムカデが出たことがある。そういうときは、当時は今ほどもムカデがでなくて、珍しかったこともあり、よくパニックになったものだ。そこら辺にあるものを手にして、ムカデをたたきのめした。その時、その後冷静になって、弟の手に持っていたものを見ると、当時、家に1台しかなかった貴重な一眼レフのカメラだった。幸い、畳の上だったのと、カバーに入っていたから壊れなかったが、それからも慌て振りは想像できる。

さて、今朝だが、こうしょっちゅう、出てこられたら、慣れてしまって、パニックにならなかった。
私が手に持って、ムカデを叩いて安全なものをムカデを視認しながら周囲を探して、結局、靴を使うことにした。
玄関から靴をさっと拾い上げて、廊下の中央にまで来ているムカデに向かって連続で8発ぐらい・・・。
気がつけば、そのときは、「えい!」と声を出して、渾身の力を込めて叩いていた。
後で思えば、そこまで力を入れなくても良かったかと・・・
考えたら、あんなに本気になって叩いたことっていつ以来だろうか?
朝から今日は一仕事だった。

そういえば、前に逃がしたムカデは、1度姿を見せたが、又どこかに逃げてそのままだ。あまり大きくならない打ちに出てくればいいのだが・・・

このブログ記事について

このページは、Takakiが2007年6月12日 13:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宝物?」です。

次のブログ記事は「最初の1本」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja