視線入力

先日、視線入力の開発に関しての講演を聴いた。
USBカメラを利用して、眼球の位置を特定し、何処を見ているのかを求め、瞬きで決定。
これまでのものよりも精度はいいそうだ。
私もそういう話を聞くのは好きだから約1時間半、楽しみながら聞くことが出来た。
特許出願中ということで、肝心なところを聞けなかったのがちょっと残念だった。

ところで、私も視線入力についてはちょっと考えていた。HeartyLadderに4分割や9分割があるが、あれは視線で指定できないかと言うことも考えて作っている。
視線で3x3のますを選べるなら、すごく効率よく、入力できるはずだと思って・・・」先日のは5x3だったかた、3x3なら、もっと確実に入力できると思うし・・・・
ただ残念ながら私に画像処理の技術がないため、ちょっとそこが作れそうにない。もうちょっと時間があれば勉強したいところだが・・・。
でもきっと思っている以上に難しいのだろうな。この前の講演でも、あんなに沢山の方法論があるなんて初めて知った。

ところで、その日、ちょっと嬉しいことを聞いた。
いつも月に1度の講習会に地域の人2人と、一緒に連れて行って貰っているのだが、最近、その人達も昇格して偉くなったせいか、なかなか一緒に行くことが難しくなってきている。
ところが、今回は、私の知らないところで、私が今回はいきたいと思っているだろうと、その2人が話し合ってくれて、行けるように、算段してくださったそうだ。
そのことを聞いたとき、なんかちょっと胸が熱くなった。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2007年5月26日 17:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝からドキドキ」です。

次のブログ記事は「フラッシュ 初体験」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja