朝からドキドキ

今日も又、ドキドキした。今日は身体全体から汗が噴き出し、一瞬呆然。「なんでー」と口にしてしまった。その声があんまりにも悲壮だったのか、母が驚いて飛んできた。

今日、ようやくこの前から作っていたソフト「れす番」を朝一番で公開した。
昨日の午後からずっと使っていて、ちゃんと報告もされるし、今朝一番のメールも気持ちよく報告してくれた。
もう、これで大丈夫と自信を持って、公開。その後、その旨を会社の人や、サポートしてくれる人にメールで報告した。それに対しても、「レスー」と返事を待つ合図をしてくれた。
ところがである、それらのメールに対する返事が来たことを知らせてくれ羅直後、なんとエラーが発生。そのソフトは今公開したばかりの「れす番」だった。
やっと公開したと、喜んでいるときだっただけに、それを見た瞬間、汗が噴き出した。
なぜだ、何処だ・・・。昨日までずっと使っていたのに、そういうことはぜんぜん無かった。
今、メールを貰った人たちに、もう一度、メールをくださいと一斉送信。

それからちょっと心を落ち着けて、よく考えたら、昨日修正したところが悪いのではないかと、思い当たり、TEST。幸運にもそれが原因だとわかり、すぐに修正して更新した。
この間、だれもダウンロードしていなかったのが不幸中の幸いだった。

ところで、この不具合、理論的には絶対に発生しない部分が怪しいからと言ってあえて施した修正だった。それが、こんなに早くここでエラーが起きたと言うことは、良かったことかも知れない。みんなに使われだして再現できないエラーがあっちでぽつり、こっちでぽつりと発生したなら、原因がわからず、お手上げだった。

ところで、その数十分後、れす番に携わってくださっている人が我が家に来てくださった。
そして、公開したことを喜んでくださり、ちょっと前に起こったエラーの一件で汗が噴き出した事も話したら、一緒に大声で笑ってくださった。今朝は笑い事ですんだから良かったのだが・・・・。
そうやって、同じ方を向いていてくださる人がいて、ときには一緒に笑ったりするひとときは、私にとって何よりも嬉しい。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2007年5月24日 15:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「準備OK」です。

次のブログ記事は「視線入力」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja