覚える

 最近、優輝は覚えようとする意欲がすごい。花の名前を教えると、すぐに反復して覚えようとする。うまく言えたら頭をなでてやるとすごく喜ぶから私もそれが一つの楽しみなっている。
でも、意欲はあってもなかなかすぐには覚えられない。その時の行動が又おかしい・・・
先日から、「バラ」の名前を教えているのだが、教えてしばらくは、ちゃんと言えるのだが、時間が経つと、ころっと忘れている。今朝も、雨の前にソトに連れ出したとき、その花の前に行って「なに?」と聞いてみた。
すると、前に教えて貰ったことは、覚えているようで必死に思い出そうとしている。それでも思い出せないとなると、にやりと笑って、「バプー」と。最初の「ば」は覚えていたようだ。惜しい!

花の名前とか、覚えると言うことを考えると、優輝にとっては相当に大変なことだと思う。まだボキャブラリーもほとんど持っていないし・・・
私が花の名前を覚えるときは、別の似た言葉をイメージして覚えるようにしている。いきなり、その名前なんて頭に残らない。たとえば「ムスカリ」なら「むずかっている」とか、「アリストロメディア」なら「アリストテレス」という風に。そしてそこから正確な名前を思い出すようにしている。
でも、優輝の場合、そんなことは出来ない。それでも、すぐにどんどん覚えていくと言うことは、やはりすごいことだ。

そういえば、「たけのこ」ももう一歩で完璧に覚えそうだ。今日、たけのこを教えていたところで「なに?」と聞いたら、ちょっと考えて「たけとこ」だった。おしい! 
そこにはもうタケノコはなくて、みんな、皮のついた立派な竹になっている。そこで教えるのも、もう限界かな?

このブログ記事について

このページは、Takakiが2007年5月16日 10:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ついに枕に・・・」です。

次のブログ記事は「自立大賞」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja