続リモコン

 リモコンに関するプログラムがほぼ出来たので、大学の研究室の人にテストして貰うために送った。
テストはまだこれからだが、その時に、赤外線が弱いようだけど・・・と、メールで聞いてみた。
すると、やはり、私の思っていたとおり、バッファローの学習リモコンは電源をUSBからのみで利用しているため赤外線が弱いそうだ。1.5mぐらいしか飛ばないとのこと。だから指向性は強くなく、ただ赤外線の発光の強さの問題だったようだ。
 その返事のメールが、さすが工学部の人らしい、詳しい説明でちょっと感動した。

その、研究室の人たちはソフトウェアだけにとどまらず、回路なども自分で制作してPCで制御している。HeartyLadderでもそこで開発されたリレー制御の回路を利用できるようにしているが、あんなに回路とか自由に作れると、もっとパソコンも面白いだろうなぁとつくづく思う。

そうそう、昨年からちょっとやってみたいと思っていることがある。それは、この学習リモコンでリモコンで動かせるチョロQを操縦させると言うこと。
もしもHeartyLadderでもそれが出来れば、遊びながらHeartyLadderの練習にもなるかな?と、思ったりして・・・

でも、もうちょっとチョロQはお預けだ。我が家に、10台弱のチョロQがあるが、全てタイヤのゴム部分がない。それは、ほんとうに見事にない!原因は、優輝だ。歯でみんな外してしまう。きっと、外す過程が面白いのだと思うが・・・・。もうちょっと、優輝がわかるようになってからでないと、また優輝の餌食になってしまうから・・・。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2007年5月 2日 16:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リモコンの件」です。

次のブログ記事は「久しぶりTextClipperを」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja