リモコンの件

先日、「テレビを持ってきて」とつい言ってしまった、テレビの操作がうまくいかなかったという件、ようやく解決した。
まず、やってみたのが附属のソフトでのテスト。これでうまくいけば私のプログラムが悪いと言うことになる。
だが、幸いにも?附属ソフトでもうまくいかなかった。
予想通り、発光が弱いようだと思い、今度は嫁さんのノートに私の作ったソフトをインストールし、ノートごとテレビの方に持っていった。テレビは動かせないが、ノートPCならできるもんね。
そして、発信テスト。何度か失敗したが、だんだん近づけていって、ようやく電電offに成功。
やっぱり、赤外線が弱いようだ。指向性も強いみたいなので利用するときは発光部をしっかりとその対象に向けて固定した方が良いだろう。
普通のリモコンならどうかすると、ぜんぜん別の方向を向けてボタンを押しても反応するのに、これは同じように思ってはいけないようだ。

そうそう昨日のニュースでHeartyLadderを利用してくださっている大学の教授がうつったそうだ。私はタッチの差で見られなかった。HeartyLadderの画面もちょっとうつったみたいで、後で見られなかったことを地団駄踏んで悔しがったが・・・。
でも、そうやって、自分のぜんぜん知らないところで、テレビに映っていると言うことも、又嬉しいものだ。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2007年5月 1日 16:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「助手席で冷や冷や」です。

次のブログ記事は「続リモコン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja