リモコンのテストで・・・

 HeartyLadderをバッファローのリモコンに対応させるということも、ほぼ出来つつある。もう2週間くらいもすればできるかな?
今は色々test中だ。手っ取り早いので近くにあるクーラーのリモコンを学習させて、動かしている。
クロッサムのは、エディタで書かないと行けなくて、ちょっと難しかったが、今度のはだれでも作れそうだ。

ところで、我が家のテレビはでかい。BSデジタルが始まったときに満を持して買った36インチ。ブラウン管だから100キロ近く重さはあるのではないだろうか?
でももうすぐアナログ放送が終了。そのぎりぎりまで使おうと思っているのだが、その後はどうしようか・・・・。
と、そのことは、おいといて、そのでかいテレビが操作できるか、学習用リモコンのテストをすることにした。
学習用に、近くにあったビデオのリモコンを使って、電源と音量を記憶させた。
ここまではうまくいったようだ。
ところが、いざ、テレビに向けて、その学習した命令を発射!リモコンのランプは点滅してうまくいっているようなのだが、テレビはうんともすんとも言わない。
嫁さんに頼んで、ちゃんと赤外線の発光部をテレビに向けてもだめ。
ちょっと遠すぎるのかな?と思い、コードをめいっぱいテレビの方に引っ張っても結果は同じ。
だんだん、いらいらしてきた。嫁さんも、何度もテストにつきあわされてちょっといらついてきたようだ。
このリモコンには発光部が4個もついている。ということは、それだけ指向性が強くて発光は弱いということだろうか?
そう思って、出来るだけ近くに持っていこうとするが、コードの限界がある。
そんな中で、思わず、嫁さんに発した言葉が「ちょっと、テレビ、持ってきて!」。夢中になって、つい出た言葉だが、あんな大きいテレビ、動かそうに動かせない。
変なことを言ったと思ったら、嫁さんが「ちょっと待って!」とちょっと強い口調で。きっと、いらついていたし、上の空で聞いていたんだろうと思っていたら、しばらくして「はい」と言って、もってきたのがテレビのリモコンだった。なるほど・・・。

さて、テレビの操作の方、このままほおっておくわけには行かない。この連休中にじっくり調べなくては・・・。
嫁さんへ、又、テストの手伝い、よろしくね!

このブログ記事について

このページは、Takakiが2007年4月28日 15:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ししゃも!」です。

次のブログ記事は「助手席で冷や冷や」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja