まだ大丈夫!

 昨日の新聞に全国一斉の学力試験の問題が載っていた。
こういうのを、特に数学の問題を見るのが好きだから、昨日も、ちょっと時間をかけてみてみた。
といっても、計算とかは最後まで解くのではなく、どういう風に解けばいいか・・・がわかれば、わかったということにして、次の問題へ。全部一応、わかったということになった。
でも、実際に最後まで解けといわれたら、イージーミス連発で、どれくらいの点数になるか・・・。

ところで、最近、こうやって数学の問題を見ていて気づいたことがある。それは、その問題を解いた後、疑ってしまうことだ。他には答えはないだろうかとか・・・。
これはたぶん、プログラムを普段組んでいるからだろうと思う。
プログラムを作るときは、常にあらゆる場合を想定しなければならない。こういう事はないだろうということも・・・。如何にそれを見つけておくかでバグも少なくなる。
こういう癖が数学の問題を見たときもつい出てくるのだろう。
学生時代にもこういうふうだったら、もうちょっと成績も良かったのに・・と、思うのだが、これは年の功というものか?

昨日の問題は一応、わかって、気分を良くしている。まだ、中学の数学は大丈夫かな?
出来れば後15年くらい、この調子で行けて、優輝の勉強も見てやれればいいけどな!

このブログ記事について

このページは、Takakiが2007年4月26日 15:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大発生」です。

次のブログ記事は「ししゃも!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja