大発生

これも異常気象の影響か、最近、毛虫が異常の発生している。
色が真っ黒くて、2,3ミリの毛がふんわりと生えている。庭の植物の葉っぱを見ると、すぐに見つけることが出来る。松葉杖で歩いているときも必ず道を横断している毛虫に出会う。そういうときは、いつも踏むこともなく、さけて歩いている。ちょっと、蜘蛛の糸のカンダタの気分かな?

でも私はこのてのものは好きじゃないので、見ると、鳥肌が立って、こっちの産毛も立つように思う。
先日は私のズボンに2cmぐらいのやつがくっついていた。嫁さんが見つけて払い落としてくれたのだが、いったい何処でついたのか・・・思い出しても気持ちが悪い。

今朝は、それが一番すごかった。母が外から帰ってきたら洋服の背中に真っ黒いものがついていた。それもいつも見ているような小さいやつではなくて、えのころ草とかねこじゃらしという、植物の穂ぐらいある大きいものだった。
それを見た瞬間、ぞっとした。そして、優輝がまだ寝ているのにもかまわず大きな声で「毛虫、毛虫」と・・・
幸い、優輝は眠り続けていた。
さらに驚いたのは、母の行動。「大きい、大きい」と教えても、ぜんぜん、動じることなく、ピッと洋服をまくり上げて、脱いで処理をした。やっぱり畑をしている人は、虫くらいでは大騒ぎしない。
私だったら、「どこ、どこ、早う捕って!」と、パニックになるだろう。

ところで、毛虫はガの幼虫というが、今年はそのガも多くなるのかな?

このブログ記事について

このページは、Takakiが2007年4月25日 15:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あらし」です。

次のブログ記事は「まだ大丈夫!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja