講演終了

 昨日、1ヶ月かけて準備してきた、講演を無事、つとめることが出来た、
昨日は小中学校の保護者の方が対象で、雨の中、沢山の人が集まってくださった。
私の場合、講演の内容は完全に事前に準備しているため、本番は何もしなくて良いのだが、逆に、一切アドリブがきかないため、講演が終わるまで、本当に、準備した内容で良いのだろうかとすごく不安になる。
昨日もそう思いながら、自分の作った文章を聞きながら聞いて下さっている人の様子を見ていた。
すると、みんなすごく聞き入って下さっているのが、よくわかって、嬉しくなった。中にはメモをとられている人もいて、本当に嬉しかった。そんなにたいしたことを私は話せないのに・・・。
最後に、拍手を貰ったときは、いつもそうだが、これまでの苦労がいっぺんに吹き飛んでしまう。
こんな気持ちが味わえることは幸せなことだなぁ。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2007年2月19日 09:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっと・・・でも・・」です。

次のブログ記事は「がまん?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja