流星群

 夕べは双子座流星群のみれる日だった。情報によると今年は条件が良いそうで、例年より沢山流れるとのことだった。でも、天気は曇り、窓から空を見上げてみたらぜんぜん星は見えなかった。残念!

 ここ6年くらいは流星群の情報を知るとなるべく見ることにしている。あの「獅子座流星群」が話題になってからだ。大人げないが、「お願いする」という理由もあったことも確かだ。結婚のこととか、それだけ切実に願っていた。

 5年前の獅子座流星群の日は、偶然にも、同窓会で先生から嫁さんを紹介された後、初めて嫁さんと会った日だった。小倉の福祉機器展に初めて友人と2泊してHeartyLadderを出展したときだった。嫁さんは岡山からわざわざ新幹線に乗って会いに来てくれた。その夜、家に帰って、夜空を見上げたら、沢山の流星が流れるのを見ることが出来た。嫁さんが一生懸命に会いに来てくれたことと、そして、HeartyLadderの仲間達のおかげで初めて2泊も泊まりがけで旅行したこと、そしてHeartyLadderを沢山の人たちに見てもらえた事で、その夜はとても満ち足りた気持ちで、流星を見たのを今も覚えている。だから、流星群と聞くと、見ずにはいられない気持ちになる。

 あれから、何回か、流星群と聞く度に、夜空を見上げ、色んな願い事をしている。結婚のこと、子供のこと・・・偶然かな、星は今のところ全てかなえてくれている。
 さて、今回の願いは何だろうと考えたが、「これ!」という突出した願い事は思い浮かばない。でもある。それは、家族の健康、平温に過ごせること。当たり前のことだが、健康で、平温に暮らせると言うことがどれだけ幸せなことか、今、しみじみ実感している。この日々が出来る限り長く続けられるよう、頑張らなくてはと思っている。流れ星を見たら、3回願い事を唱えるとよいと聞く。本当にそんな余裕があるのかな?もし流れたら、とりあえず「けんこう、けんこう、けんこう!」だ!後は、ps(追伸)で聞いてください、お星様!
今夜も名残の流星が少ないが見られるそうだ。天気が良ければ、夜空を見上げてみようと思う。

 ところで、嫁さんもあの日のことは良く覚えているようだ、あの後、実家のお母さんに「小倉に行ったよ」と報告したそうだ。そうしたら、お母さんに「なんで行ったと?」と理由を聞かれたそうだ。で、答えた言葉が「新幹線で行った」って。ナイス!!!

このブログ記事について

このページは、Takakiが2006年12月15日 09:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「つづき」です。

次のブログ記事は「シャツ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja