wiiは高いからサンタさんに

 昨日の夕方電話があった。私が出ると、小4になる京都の甥っ子からだった。
以前は私の言葉がわからないため、うまく話が通じなくて、電話ではほとんど話せなかった。でも、昨日は、この夏休み、半月ほど泊まりに来て、沢山話もしていたおかげで、ちゃんと私の言葉も聞いてくれて、電話で会話が成立した。嬉しかった!

ところで、その電話の用件は荷物が着いたと言うことと、クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントのことだった。ちょうど、おばあちゃんが戻ってきたから電話を替わると、一生懸命話していたようだ。

クリスマスの思いでは誰にもあると思う。私も幼い頃、クリスマスの朝に目を覚ますと枕元にプレゼントがおいてあって喜んだことを思い出す。
1度は、夜中に、それを見つけて、弟も起こして、そのまま大騒ぎになったこともある。
きっと、弟夫婦も甥っ子達に同じようなことをしているのだろう。サンタの存在を信じているようだ。

ところで、その甥っ子の誕生日は今月の末にある。だから、この12月はクリスマスプレゼントと誕生日プレゼントをもらえるというとても良い時期なのだ。おそらく、1年間、欲しいものを考えに考えてこのときにリクエストするのだろう。
ちょっと前の電話でクリスマスプレゼントにゲームのソフトが欲しいから、おじいちゃんとおばあちゃんにサンタさんに伝えておいてと言う連絡があった。そのプレゼントは早速準備してある。
ところが、昨日の電話ではちょっと話が変わった。あの「wii」が欲しいそうだ。それで、こういった。「wiiは高いから、おばあちゃん達が大変だから、この前のゲームを誕生日プレゼントにして、高いwiiはサンタさんにたのんで!」と。これを聞いて、大笑い!ナイスだ!サンタの存在、本当に信じているようだ。
が、その後の一言が、ちょっと微妙だった。「wiiはなかなか、無いで!」とおばあちゃんにいったそうだ。事実、昨日、早速おもちゃ屋に問い合わせをしたらどこにもない。入荷の予定もないそうだ。サンタなら魔法で何とかしてくれるだろう。さてどうする?サンタさん!

さて、我が家でも優輝にプレゼントを考えている。夜中に枕元にそっとおいておいて、朝、起きたときの反応を見るのが楽しみだ。まだ、わからないかも知れないが・・・・。これから何度も迎える優輝のクリスマス。我が家ではどんな笑い話が生まれるか楽しみだ。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2006年12月13日 09:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「風邪のうつしあい」です。

次のブログ記事は「つづき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja