風邪のうつしあい

 昨日から又風邪を引いてしまった。夕べは腰が痛いのと、鼻が詰まるのとでよく眠れなかった。

2週間ほど前も風邪を引いてようやく治ったと思ったら・・ その時は私の両親から貰ったようだ。その後、優輝にうつって、私と優輝はほぼ同じ経過をたどって治った。

今回は、その逆だ。土曜日から優輝が風邪を引いて、それを私が貰ったようだ。症状も同じく鼻水がよく出る。優輝の鼻風船は見事だった。風船ができたときはわざわざ見せに来て大笑い。
私はそのほかに頭痛やのどの痛みもあるのだが、優輝はどうだろう?まだうまく表現できないのでよくわからない。

ところで、優輝はおかしな事に鼻を拭いて貰うのをいやがらない。今まで見てきた子供達はほとんどが鼻を拭くとき、そうとう抵抗していたと思うのだが・・・。
おばあちゃんやママが拭くときは当然のこと、私にもおとなしく拭かしてくれる。相当緊張して、ぎこちない拭き方だが、その瞬間は、「我が子の世話ができている」となんだか嬉しいものを感じる。

ところで、ここで登場しなかった嫁さんだが、なぜか最近、ぜんぜん風邪をひかない。
夜も3人で同じ部屋に寝ているのに・・・
やっぱり、母は強し!ということか? それとも **は風邪引かない?

このブログ記事について

このページは、Takakiが2006年12月12日 10:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おてて・つないで」です。

次のブログ記事は「wiiは高いからサンタさんに」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja