親子3人

先の週末、私の両親がいとこの結婚式に2泊3日で行ったために、初めて2日間、終日、親子3人だけですごした。
これまでも、朝から夜までの時間は何度もそういうことはあったが、丸1日という事はなかった。

この日を迎えることには、それほど不安はなかった。もちろん、病気やけがなど、不測の事態が起こったら・・ということは頭をかすめて、それに対する不安はあったが、普通の生活なら、私達だけでもやれるだろうと言うある程度の自信はあったからだ。
嫁さんが料理や洗濯をしている間は私が優輝の相手をして、1日に1度は車いすで散歩にも連れて行った。
ちなみに、この間、嫁さんが作った料理は、麻婆豆腐、卵スープ、、、キノコご飯、、、茶碗蒸し。
とくに茶碗蒸しは優輝が人の分まで食べる程で、嫁さんも嬉しそうだった。

最後の夜は初めて優輝を自分たちでお風呂に入れた。私は優輝がすべってころばないように、常に支えていて、嫁さんが身体を洗ってやった。
湯船には私が抱えて一緒に入った。
優輝もご機嫌に入ってくれたのが嬉しかった。

こうやって、一つずつ、自分たちでもできるようになることはとても嬉しい。

そしてたった2日間だったが、私達だけで1歳5ヶ月という『子供』の面倒を見られたことが無性に嬉しかった。
他人や親戚の子供を2日間、あずかると言うことは絶対に考えられないことだし、面倒も見られないだろう。泣かれたら、どうすればいいかもわからず、パニックになるに違いない。
でも、優輝はそんなことはぜんぜん無く、普段通り、平穏に2日間、過ごすことができた。
これは私達の息子だからという事に他ならない。
そう思うと、無性に嬉しかった。


でも、月曜の朝、両親が帰ってきたらほっとした。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2006年10月31日 16:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「跳ねる、跳ねる」です。

次のブログ記事は「秋の月」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja