まね

 優輝はもうすぐ1歳5ヶ月。この時期、優輝はなんでもまねをする。
たった1度見ただけのことも・・・
最近は電動車いすの鍵も抜いてくれる。
これは、散歩に行った後、優輝が動かさないようにと、毎回、面倒だが嫁さんに抜いて貰っているのを見ているためだ。残念ながら私は自分で鍵の抜き差しができない。優輝がやってくれるのは助かるが、もし散歩の途中で抜かれたら・・・注意しなくては・・・。
昨日は、おばあちゃんがトイレの掃除をしていたのを一瞬、見ただけで、その後、優輝がいないと思ったら、便器にブラシをつっこんでいた。それを止めようと「こら!」と言ったら、ブラシを出して、それを持ったまま私の方へ・・。「やめてくれ・・・!」。おかげで周囲はブラシからしたたり落ちたしずくでいっぱい。

 まねで驚いたのは、今朝、はえたたきを持ってきて、タンスの下に差し込んで、横にスライドさせたことだ。
これは5日ぐらい前に、夜、寝ていたら、枕元に大きなムカデが出てきて、タンスの下に逃げ込んだときにおじいちゃんがやった動作だ。5日前のことを覚えていて、5日経っていきなりするなんて・・・優輝の記憶力はすごいと思った。

 ところでそのムカデ。最初に見つけたのは嫁さんだった。電気を消して、真っ暗だったのに、たとえ偶然とは言え、さすがだ。もし気づかなかったらと思うとぞっとする。残念ながらその時はムカデのあまりの大きさに何もできなかったようだ。ムカデは私が応援を呼びに行った隙にタンスの下に逃げ込んだのだった。私もまさか0.5ミリもない隙間に入り込むなんて思ってもみなかったから・・・。
 はえたたきで探ったりしたが出てこなかった。殺虫剤を思いっきり隙間に噴射しておいたが、どうなったかはわからない。

 よめさんへ
 今度出てきたら、ちょっと大きいやつでも、すぐになんかでたたかんばね。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2006年10月19日 08:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「しまった!」です。

次のブログ記事は「高級炊飯器」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja