優輝のねんね

 今朝、優輝を抱いて童謡のCDを聞かせていると、久しぶりに私の腕でうとうとしはじめた。
もう一歩で熟睡するところだったのだがおばあちゃんが帰ってきて、優輝は我に返った。ちょっと残念。

最近は、車いすで散歩に行くと頻繁に寝ることがあるのだが、家の中では動き回るようになってからはなかなか私の腕の中では寝てくれない。布団の上で添い寝をしてもママの方が良いと行って、逃げられる。

 でも半年前まではCDの前で抱いていると、よく寝てくれたものだ。自分の腕の中で寝てくれると言うことはなぜか無性に嬉しい。それだけ安心しきってくれているのだなぁと思えて・・・。
どれだけ嬉しかったかはアルバムを開けばよくわかる。「またね」と嫁さんにあきられながらも、頼んで私の腕の中で寝ている写真を良くとって貰ったから、そういう写真がいっぱい貼ってある。

 もっと以前、優輝が3ヶ月ぐらいまでは、不思議なことに添い寝をして私が子守歌を歌ってやると不思議によく寝てくれた。中国地方の子守歌とか島原の子守歌とか・・・。決して上手なはずがないのに・・・本当の話だ。
子守歌というのは歌っていると、自分もなんかそれまでに味わったことのない気分になる。気持ちいいというか、優しい気持ちになるというか、うまく表現できないが、そのひとときが結構好きだった。
 
 最近は眠たくなるとママにおっぱいをねだって、飲みながら寝入る事が多いが、その様子を見ているのも又、嬉しいものだ。もうちょっと大きくなったら、又一緒に寝てくれるかな?

このブログ記事について

このページは、Takakiが2006年9月29日 11:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「料金所にて」です。

次のブログ記事は「ねんね2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja