料金所にて

 昨日、嫁さんの補装具の仮あわせにつきあって一緒に諫早まで行って来た。
私は運転できないが、嫁さんは10年近くの運転歴がある。
だから運転は苦にはならないようだが、苦手なものもある。
それが料金所。
現在はETCという便利なものがあるが我が家の車にはまだ付いていない。
だから、料金所ではまず障害者手帳を提示して、80円のお金を払うということをしなければならない。
この一連の作業がとても不安なのだ。
私も同じ障害があるからその気持ちは痛いほどよくわかる。
もしお金を渡すのに、失敗して落としたりしたら、別のお金を財布から出すのに時間がかかるし、たぶん、焦ってパニックになるだろう。それだけに、料金所に臨むのに周到な準備が必要なのだ。
その気持ちがわかっているから、それまでの行動がおかしかった。

料金所が近づいてくると、もぞもぞとなにやら動き出して落ち着かなくなる。
サンバイザーに挟んでおいた障害者手帳をもっととりやすいところはないかと、あっちやったり、こっちやったりして、結局は元のサンバイザーへ。これを見て思わず笑ってしまった。

さて、いざ料金所にはいるとあっけないくらい、うまく処理できた。
比較的安定感?のある障害者手帳でもあっちやったりこっちやったりしたのだからもっと不安定な80円という小銭はどうしていたかと思われるだろう。
じつはこれも周到に準備してあった。フィルムのケースに80円ちょうどを入れておいたのだ。
これだと、確実にひっくり返すことで手に取れるから・・・

さて、最後に小銭と引き替えに貰った領収書は・・・もう後のことは心配いらないから助手席にほいっと投げて、アクセル全開。本当にご苦労様!
そのうち、ETCつけようね。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2006年9月28日 09:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ムカデ」です。

次のブログ記事は「優輝のねんね」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja