しのびクリック

今日、久しぶり、しのびクリックをバージョンアップさせた。

マウスの左クリックはできるけど、右クリックができないから、左ボタンだけで他のクリックをしたいという要望があって・・・

そこで思いついたのが、「しのびクリック」の改造。これをつかえば、サクッと目的の機能が作れると思ったからだ。

しのびクリックは、マウスのボタンが押せない人のために作ったソフトで静止させると、そこがクリックされるソフトだ。.静止させる直前のマウスの動く方向でクリックやダブルクリック、右クリック、ドラッグが選べるようになっている。

今回のバージョンアップでは、そのクリックのトリガを静止ではなく、左クリックとゲームパッドのボタンでできるようにした。

特に左クリックでできるようにした効果は私自身にとってすごく大きかった。

実は私は、普段はマウスで操作しているのだが、右クリックがすごく苦手だ。左クリックやダブルクリックは苦もなくやっているのだが、右クリックになると、一度マウスから手を離し、持ち直してやらなくてはならない。これがすごくおっくうだった。選択範囲をコピーするときも,普通なら、選択したらそこを右クリックしてメニューからコピーを選べば良いのだが、右クリックがおっくうだから、わざわざ上部のメニューの編集を押して,コピーを選んでやっている。選択場所と編集メニューが離れていたら、これも煩わしい。でも右クリックより、こっちが早いからこうやっている。

それが、今回のバージョンアップで、見事に解消できた。右クリックしたいときは右クリックしたい場所で、ちょっとだけマウスを右に動かして、左クリックすれば右クリックになる。

早速、今日から使っているのだが、すごく快適でうれしくなる。なぜ、もっと早く作らなかったのかと,何度も思っているくらいだ。設定でダブルクリックやドラッグも指定できる。

しばらくはパソコンの操作が右クリックの度にうれしくなりそうだ。

右クリックができなくて苦労している方が,おられたら、ご利用ください。

私のソフトとしては、珍しくマニュアルもちゃんと作っています.笑

このブログ記事について

このページは、Takakiが2019年12月24日 20:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コミケンフォーラム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja