卒業論文

 昨日、待ちに待っていたものがメールで届いた。

それは、マイボイスのことをテーマにした卒業論文。

NCCの特集で東京の女子大生がマイボイスで論文を書いているということが映り、読みたいなぁと思っていたら、この前慶應大学のワークショップに来てくれて、その時、思わず、読ませてほしいと頼んだら、メールで送ってくれたのだった。

早速読んでみると、マイボイスのことをよく調べて書いてあった。利用者へのアンケートもあり、こたえておられた方々がみんな、マイボイスのことを大切に思って下さっていたのが嬉しかった。

又、興味をひいたのが、御自身のマイボイスを作られたこと。録音に当たっては自分も声を失うという気持ちになって望まれたそうだ。そして編集はOTの立場で自分で作られたそうだ。

 そうやって書かれた論文に、マイボイスを患者さんと一緒になって作る過程の大切さにも

マイボイス製作を通し、患者は、自分の声に存在意義を感じること、コミュニケーションは相手ありきだと再確認すること、そして、心の支えや喜びを見出すこと」と

触れられていたことが嬉しかった。マイボイスの編集ソフトはまさにそこを考えて作っているソフトだから・・・。

いただいたメールに『この論文は宝物』と書いてあったが、私たちにとっても宝物になりそうだ。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2014年7月31日 18:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏休み」です。

次のブログ記事は「テレビ放送のお知らせ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja