エルラトン

 昨日、優輝が帰ってくると開口一番「学校で歯が抜けた」と・・。

これで下の前歯は全部抜けたことになる。痛かったかと聞いたら、「はが倒れたから戻そうとしたらポロっととれた。全然痛くなくてびっくりした」と。そして学校から大事そうにその歯を持って帰ってきた。

そのk抜けた歯をどうするのかと思ってみていたら、夜寝る前に、シチズンの時計の箱の入れて、布団の横の棚の上に置いて。それってなんのまじないかと聞いたら、国語の教科書に載っていたエルラトンの話に基づいてだそうだ。宿題の音読で聞かされていたのですぐにわかった。

メキシコではそうやって抜けた歯を置いておくと、エルラトンというネズミがやってきてお金と交換してくれるのだそうだ。

優輝もここは日本だからと言って半信半疑だったが、そこまで聞いたとなると、黙ってはいられないのが私の性分、

っというわけで、今朝、優輝が、その箱を空けてみてみると、抜けた歯は5円玉に変わっていた。そのせいで、朝から、もう大騒ぎ。サンタクロースと同じでもう信じ切って、おかしかったし、喜んでくれて嬉しかった。と、おもったのもつかの間、考えると、まだ、のこっている歯は20数本。変なことをしたから、これからが大変だ。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2013年2月28日 08:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「atok」です。

次のブログ記事は「ひな人形」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja