学習発表会

11日、優輝の初めての学習発表会だった。

私たちはいつものように家族全員で見に行った。

やっぱり、小学校の学習発表会は保育所のころのお遊戯会とはまた違う。

保育所のお遊戯会は、目を細めて「かわいいなぁ」と思ってみていたが、今度はそのすごさに目を見張った。

優輝達がやったのは、NHKのEテレでやっているものの群読で「寿限無」など・・。優輝は、毎日、音読の代わりに寿限無を暗唱して練習していた。聞いていると、信じられない位早口で言えるようになっていた。(何度聞いても私は覚えられなかったが・・)その甲斐あって、本番もそのちょうしで引っかかることなく、言い切った。普通なら私は目が悪く、舞台にいる子供達の顔はほとんどわからないのだが、幸いにも、カメラのファインダーを通して、顔をはっきりと見ることができて、その真剣な顔に、なんか胸が熱くなった。

これから9年間、こういう舞台を見られるのかと思うと、楽しみだ。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2012年11月15日 08:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東京で」です。

次のブログ記事は「久しぶりの小倉」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja