小学校

優輝は10日、無事入学式を終えた。私たちもみんなで入学式に行ってきた。車いすだから迷惑をかけるだろうと、思っていたら、体育館にも玄関にも立派なスロープがあってびっくりした。そして学校のそういう心遣いがとても嬉しかった。

入学式で一番印象に残っているのは、やっぱり入場の所だ。名札とリボンをつけて誇らしそうな顔で体育館に入ってきた姿はずっと忘れないだろう。

さて、その優輝だが、この前まで、朝はぐずってなかなか起きなかったのに、ここ3日間はちゃんと6時に起きている。食事も7時にはすませるし、やっぱり小学生になると違うなぁと思わせてくれる。昨日は暴風雨のため車で送って行ってもらったが、今日から本来の徒歩での登校。私が車いすでしたの橋の所まで送っていく役を引き受け、今日、送っていった。数分待ったら、Aちゃん達がやってきて「ゆうきくん、いく?」と声をかけてくれて、一緒に登校。高学年になるとあんなに頼もしくなるんだなぁとちょっと感動した。

優輝と別れて帰る途中、振り返ってみると3人の女の子たちの後ろを遠慮がちにちょこちょこと付いていく優輝の後ろ姿が見えて、ちょっとおかしかった。

今頃は、遠足。なぐし山で楽しんでいるかな?

このブログ記事について

このページは、Takakiが2012年4月12日 09:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Good bye March」です。

次のブログ記事は「シャクナゲ2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja