卒園

今日が優輝の卒園式だった。朝から家族全員で保育園に行ってきた。

卒園式の園児達によるお別れの言葉は見事だった。よく長い言葉を覚えていて、みんなではっきりと・・・本当に感動した。

式の間は、4年間のことをいろいろ思い出して、ちょっと涙腺が危なかったが、何とか踏みとどめることができた。

やっぱり、一番思い出したのは3歳の時の、登園拒否。あの頃が一番、大変だった。私も車に乗って泣き叫ぶ優輝を抱きかかえて保育園まで連れて行った。今日も式が終わった後、担任だったY先生から、「あの頃はよく泣いてきていましたね」と話が出た。この前、ふとしたきっかけで、その時のことを優輝に聞くことができた。クリスマスの練習が嫌だったのかと、私は思っていたが、優輝によると、「だって、家族といたかったもん」だそうだ。

そんなこともありながら、何事もなく、無事、卒園式を迎えられたことは本当に嬉しい。これも、良い先生や良い友達のおかげだ。本当にありがとうございました。

そして小学校がもっともっと楽しいものになればと願う。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2012年3月23日 16:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「びっくり」です。

次のブログ記事は「ラスト ドライブ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja