いったことがあるところ

 優輝は日本の都道府県を全部覚えている。保育所で教えてもらったそうだが、風呂とかで話をするとその位置関係も覚えているからちょっと感心させられる。

私が優輝の年の頃は全然興味もなかったから、完全に私の負けだ。

ところで、この前、ベネッセに日本地図のポスターが入っていた。優輝はもちろん、目を輝かせてそのポスターを見ていた。今は風呂に貼っていて、風呂に入るたびに、一緒に眺めている。

ところで、そのポスターにいくつかの問題が載っていた。それに優輝が挑戦していたシーン。

ママ:サクランボがとれる県は

ゆうき:(さがして)山形県

    なるほど・・・

ママ:「あ」ではじまるところは?

ゆうき:あいち、あおもり・・

    さすがだな!と、仕事をしながら背中で聞いていた。

つづけて

ママ:きみがいったことがある県は

ゆうき:さがけん

   なるほど

ゆうき:ふくおかけん

   おお、いったいった、よくおぼえとるな・・

ゆうき:ほっかいどう

   たしかにいった。

ゆうき:とうきょう

   たしかに北海道に行くとき、飛行機を乗り換えたな

ゆうき:あおもり、いわて、あきた、おきなわ・・・・・・

   「おいおい、そこいったか?」と思って、振り返ってみると、ママも、

あんぐり、口を開けてあっけにとられていた。

そして、私が優輝を制して「おい、ホントにいったことあるんか?」と聞いたら、

優輝が「うん、あおもりやろ、いわてやろ、ほらぁ、今も『言った』やん!」と・・。
その直後、みんな気がついて、しばらく爆笑だった。

「それで良いなら、パパは火星、いったことあるぞ』と、ウケると思い自信たっぷりでいうと、優輝が、「火星ってどこね」と聞かれて、思いっきり滑ってしまった!

月か太陽といっておけばよかった!

このブログ記事について

このページは、Takakiが2012年2月 9日 14:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「母校の大学で」です。

次のブログ記事は「入学説明会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja