嘘発見器

昨年、優輝のクリスマスプレゼントを買いにいったとき、思わず衝動買いしたものがある。

それが「大人の科学」目的はその付録の電子ブロックだ。

こどものころ、これがほしくてたまらず、よく親にねだっていた。そして4年生のころにやっと買ってもらった。それは電子ブロックではなく、もう一方のマイキットというもの。どちらも機能的には同じで、電子ブロックは電子部品がブロックに仕込まれていて、それを並べ替えて回路を作っていく。方やマイキットは電子部品はあらかじめ並べて固定されていて、それらを銅線でつないで回路を作るものだった。

その頃は電気の知識もなかったので、設計図の通り、弟と夢中になって色んな回路をつくって遊んだものだ。猫の声が出たり、マシンガンの音がしたり、本当に面白かった。

今、あれがあれば、電気のこともちょっとはわかるから、もっと楽しいだろうな・・と時々思い出していた。

そんなとき、見つけたのが、それだった。

当時のよりは部品は少ないが、それでも郷愁にかられて思わず購入。優輝もきっと夢中になるだろうともおもって・・・。

そして、今、その予想通り、優輝も夢中になっている、

昔の弟のように私と向かい合って、頭をくっつけながら・・・楽しい時間だ。

ところで、先日、本に載っていた嘘発見器を作ってみた。

仕組みは金属部分を両手で握って、体に電気を流し、その変化が音で現れるというもの。

実際にやってみると一発で成功。

そこで、優輝に実験台になってもらい、質問してみた。すべて、「いいえ」で答えるようにといっておいて・・・

「あなたは女ですか?」 「いいえ」 当然変化なし。

「あなたはおとなですか?」 「いいえ」 へんかなし。

「あなたは男ですか?」  :いいえ」  なぜか変化なし。

やっぱり簡単な回路だからこんなものかと思った。

すると、おばあちゃんがいきなりいった。

「あなたは、今朝、**しょをしましたか?」 「いいえ」  当然変化なし。

それに続けて、私が

「あなたは、昨日は、**しょをしましたか?」 「いいえ」  するといきなり、「ピューーン」とすごい音が・・・。

優輝を見るとびっくりしたような何とも言えない複雑な困ったような顔をしていた。その顔が、何ともおかしくて・・・。

優輝の名誉のために書いておくと、一昨日は寝る前にトイレに行くのを忘れていたそうだ。滅多にしなくなっていたのに、よりにもよって、嘘発見器を作った前日にとは・・不運!

まあ、坂本龍馬もしていたと言うし、していたほうが頭は良くなると言うし・・たまには良いか!

このブログ記事について

このページは、Takakiが2012年2月 3日 11:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「TreeTodoバージョンアップ」です。

次のブログ記事は「こままわし」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja