サンタ

 今年も1日からわが家にサンタが来だした。プレゼントの写真を小さく分割して、それを1つずつ毎日、ツリーに隠しておいて、優輝にそれを見つけさせ、完成すると、本物のプレゼントを持ってくることになっている。良い子にしていないと、持ってきてくれない。クリスマスツリーが結構大きいのでヒントがないと、見つけるのはちょっと難しい。そこで隠し場所のヒントが書かれたカードが一緒に届く。優輝はそのカードを読んで探すことになる。それが今年で4年目。カードのヒントも、最初はツリーの写真に矢印でこの辺にあると示してあっただけだが、翌年からは字を読む練習にと、ひらがなで書いたりと工夫してある。今年届いたカードを見ると、さらにレベルアップしていて漢字が混じっていた。

言うまでもなく、この仕掛け人は私たちだ。
きっかけは3年前の優輝の登園拒否だった。たぶん、お遊戯会の練習が原因だったのかな?と思うが、毎日、保育所に行くのを嫌がって大変だった。そこでサンタの登場。保育園に行ったらプレゼントの写真の一部を持ってくると言うことにした。そんなに簡単に問題は解決するはずはなく、やっぱり、朝には保育所に行くのを嫌がって泣いたが、そのサンタのおかげで幾分かはその激しさは和らげられたような気がした。それより、保育所から帰ってきたとき、カードを見つけた時の喜びようが、見ていてこっちも嬉しくて続けている。もうばれるか、もうばれるかと思いながら・・・。昨年の最後の隠し場所が優輝が持って帰ってきた保育園バッグの中だったから、なおさら信じる度合いが高くなって、まだ続けられると嬉しく思っている。

果たしてサンタの正体に気づくのはいつになるかな?

このブログ記事について

このページは、Takakiが2011年12月 3日 09:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「予防接種」です。

次のブログ記事は「黒島」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja