初めての病院

 金曜日の夜からおじいちゃんとおばあちゃんが法事のために奈良に行った。

昨日は優輝の習字の日。ガールフレンドHちゃんのママからのメールによると、優輝は今度の習字はパパと行くと言って喜んでいたそうだ。

ところが、その直前に一大事が発生。優輝が涙がぼろぼろ出ると言い出し、おでこが熱いとも言い出した。まさかと思って、体温を測ってみたら、8度台の熱がある。こういうとき、いつもなら、おばあちゃんが病院に連れて行ってくれるのだが、昨日は親子3人だけ。そのまま様子を見ようとも思ったのだが、いつもは熱が出たら半端ない高熱になる。そうなったら、きっと慌てるだろうと思い、少しでも優輝に元気があるうちに病院に連れて行くことにした。ちょっと勿体ないと思ったが、3時から有休を取って・・。こういうときに有休を取らないと、いつとるかってね!

で、それから、嫁さんと3人でかかりつけの小児医院に・・・。途中何度かむかむかするといい、嘔吐するかハラハラさせられたが、無事、何事もなく病院に到着、駐車場からっちょっとあるので、優輝は私の膝に乗せて連れて行った。

実は、これが私たちだけで優輝を病院に連れて行くことになる。

車いすの父親と、ぎこちなく歩く母親、そんな2人で連れて行って、びっくりされたり、とまどわれたりしないかと、内心、不安だったが、さすがにかかりつけ医院。優輝のことはよく知って下さっていて、ごく自然に応対して下さった。車いすだし、私は外で待っていないと行けないかな?と思っていたが、診察の時は狭い廊下を案内して車いすの私まで診察室に通して下さった。そのときは、ちゃんと保護者として見て下さっていると言うことが実感できて、無性に嬉しかった。感謝もしている。

そして、これからも、もしこういう事態になれば自分たちででも連れて行けるというすごい自信になった。そうたびたびあってもらったら困るが・・・。

さて、問題の優輝だが、病院で熱を測ったら39度もあった。それを聞いたときは思い切って連れてきて本当によかったと思った。

で、診察の結果は、喉が赤くなっていて、風邪だろうということ。注射はなしで、薬だけ処方してもらって、無事に帰宅。その後は、具合が悪かったのか、ご飯も食べずに、めずらしく、自分から部屋にいって早々に就寝。おかげで久しぶりに、ゆっくりとテレビを見ることができた。

そして、今日はもう熱も下がって、いつものうるさい優輝が幅をきかせている。

病気でぐたっとされているよりは、よっぽどうるさい方がましだ。しばらくは、大目に見てやろう・・・。

このブログ記事について

このページは、Takakiが2011年11月 6日 11:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あっという間の3日間」です。

次のブログ記事は「風邪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja