音声

昨日、優輝が毎月とっているB社の学習用教材が届いた。

その付録がすごい。DSみたいな端末と、目覚まし時計がセットになっていて、両方が赤外線通信でデータをやりとりする。

端末で入力した文字を時計に送ると読み上げたり・・・昔の付録では考えられない。これがおもちゃとして売られたら結構な値がするだろう。大人が使っても面白そうで、夕べは嫁さんが夢中で設定をやっていた。

ところで、この目覚まし時計が読み上げる仕組み、聞いてみると、まさしく先日、公開したMyVoiceと同じだった。かなの各音素をつなげただけで、アクセントはつかない。また、よく使う単語は単語として登録されていて、それはそれで読み上げる。これも私のmyvoiceと同じだ。

 音声合成でアクセントまでちゃんとしようとなるとやっぱり難しいのだろう。そう考えると、ちょっとだけMyVoiceにも自信が持てた。

でも、妥協は禁物。改良を続けなくては・・・・。

ちなみに、mnyvoiceとはHeartyLadderで使うサブプログラムでユーザーさんの御自身の声をサンプリングしてそれで読み上げるというもの。今回やっと、正式に公開したが東京の方ではすでに何人もの方が利用してくださっているそうだ。

詳しくは、

http://commuken.net

で・・・

このブログ記事について

このページは、Takakiが2011年8月24日 09:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「UNO」です。

次のブログ記事は「やっと佐々から」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja