とっさに・・

 最近、なぜか優輝はよくなく。優しく言っただけでも、いきなりべそをかいたり、わざと親の言うことを聞かなかったり・・・。反抗期まっただ中という感じだ。

たぶん、年長さんになって保育園で今まで以上、お兄ちゃんぶりを発揮している反動だと思う。家庭でそれらのうっぷん晴らしをしているのだろう。

子供はそう言うところもないといけない。そこはわかってやらないと・・とは思っているのだが、ついつい「いらっ」としてしまって、小言を言ってしまう。

ところが、今朝のこと。ママが歩いていると優輝の足がそこにあり、危うく踏みかけた。それを回避しようとして、優輝の上にこけてしまった。(乗ったわけではない)優輝はその一部始終を見ていて、こけた瞬間、とっさに驚くような行動を取った。それは、ママをかばうように抱いて受け止めるような動作だった。優輝は寝ころんでいた状態だったから、実際には効果はなかったのだが、その後の優輝は、自慢げに笑っていた。

 その様子を見たときはすごく嬉しかった。特に最近は言うこと聞かないし、よく泣くしで、悶々としていときだけに・・・。でも今朝のことで、そんな気持ちがいっぺんに晴れた。これからは、わがままもちょっとは大目に見てやろうと思っている。今は!

このブログ記事について

このページは、Takakiが2011年5月20日 09:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「まんが」です。

次のブログ記事は「未来への手紙」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja